パクチー天国。

日本では何にでもネギを使うでしょ。冷や奴に鰹節とネギ。モツ煮にも彩りでネギ。みそ汁にネギ。納豆には当然ネギ。卵焼きにネギ入れるとテンションあがるぜ。
こっちは外国料理にこんな雰囲気でパクチーを入れてくる。(さすがにアメリカ料理には入ってないけどね。)

個人的にはパクチー大好きなんで、思いのほかパクチー食べる機会が増えてとても嬉しい。しかしネギもそうですけど、パクチー嫌いな人にとっては地獄みたいですね。「あああっ!パクチー入ってるし!」って今までタイ料理で気をつけておけば良かったものがタコスやインドカレーに入ってる落とし穴。

英語でパクチーはCilantro(シラントロ)。コリアンダーよりもシラントロの方が通じます。