握手の握力

握手し慣れていない日本人としては、ひょいっと握手の手が出てくると、「おおーこりゃアレだね、握手だね!おっしゃ〜いっちょ握ったるかい!」という意気込みで握手に臨むので、ギュ〜っとしがちなんですが、アメリカ人の握手は基本的にみんなフンワ〜リしてます。

こっちが「おっしゃ〜握手!」と言うテンションで望むと、フワっと握られるので「ああ、いかんいかん」とか思っているウチに自己紹介が終わっていたりするので注意が必要です。

新居への引っ越し作業を昼間行って、夜は仮家の方へ帰ってくるんですが、新居で鍵を開けているとお隣さんと思しき男性が「あれ?お隣さん?よろしくね〜」と声をかけて来てくれました。
初対面でお隣さんで、ペラペラと話しかけられるのでこちらは緊張でつい手に力が入ってしまいますが、案の定フンワリ握手している間に自己紹介をして、結局お隣さんの名前は覚えられず。


いつか慣れるのでしょうか・・・。