幼稚園見学

今年も3ヶ月に1回の投稿ペースなのか。

はてさて、息子も2月に2歳になりまして、そろそろ2歳半からの幼稚園選びが正念場となってまいりました。今年に入ってから、3件ほど幼稚園の見学を行い、候補は4~5件ほど。
ちなみにそのどの幼稚園も日本語教育の幼稚園で、中には英語のクラスもあるにはあるけど幼稚園のうちは基本的には英語教育は考えておらず、日本語の教育施設のみをターゲットに幼稚園選びをしています。


私は息子の教育に関してはかなりのんびり、日本語でも英語でもどっちでもいいやとか、2歳半になったら考えようとか思ってたんですけど、先輩ママたちの話を聞くに、妊娠が分かった時には空き待ち登録しないと人気の幼稚園には入れないよ!とか、やっぱりアメリカで小学校へ行き出すともうそこからはアメリカ人にまっしぐら、日本語なんてほとんど話すことはなくなるとか、両親が日本人でも日本語は忘れて、読み書きも全くできなくなるとか、いろんなことを聞くので日本語の教育施設にまずは通わせようと、ただいま幼稚園見学を進めています。

この辺りの日本語の教育施設はどこもとても評判が良く、どこの幼稚園にも知り合いママが何人かはいるので、あとは私たち親の教育方針や、息子の性格を見てできるだけあったところに行かせたいというのが希望。予算や通学の利便性も含めるとこれがかなり大変な作業。9月からの新学期で3月から続々と募集開始されてるけど、人気の園はすぐに定員に達するのでそろそろ決めないとな〜と思ってます。いつも行ってる美容師さんは、私の子供が小さいときはこの辺りには2件くらいしか幼稚園なかったから迷う必要なかったな〜とおっしゃってましたが、本当にこの辺りは日本語教育の幼稚園多いです。それだけ日本人が多いってことなんだろうな。

現在候補に挙がっている幼稚園一覧。

Pikake School
https://www.pikakeschool.com

International Learning Academy
http://ilausa.net

おひさま学習幼稚園
http://www.ohisamayouchien.com

リトルパイン学園
http://littlepinegakuen-jp.homestead.com

すぎのこ幼稚園
http://www.suginoko.com/preschool/